Category Archives: 心の研究

心の研究 心理学

ゲーム中毒気味の小学生のわが子が、ゲーム依存を克服した方法

Published by:

ゲーム中毒、ゲーム依存
この記事の所要時間: 47

学校から帰ってくるとすぐにゲーム、
休日は朝からゲーム。

「ゲームやめなさい!!」

キリキリと私が叫んだところで、全く効力なし。

そんなわが子がある日からぴったりとゲームを止めました。

わが子はどうしてゲームを止めたのか?

Continue reading

人間関係 心理学

思い通りにならないものこそ、自分自身を育てる

Published by:

ストレス発散方法
この記事の所要時間: 223

最近、子どもが思い通りにならずイライラしています。

今日も子どもの付き添いで出かけるため、事前に子どもと約束していました。

「3時には家を出れるようにしてね」

子どもは、「うん」と返事をしました。

そして3時になりました。

Continue reading

アダルトチルドレン 心の研究 自己愛性人格障害

自己肯定感が低い原因と自己肯定感を高める方法:母という病、母親の子どもへの影響力を克服する

Published by:

母という病
この記事の所要時間: 442

「私なんてホント、どうしてこんなにダメなんだろう?」
「私なんて生まれてきたことが間違いなんじゃないの?」

自己肯定感セルフイメージが低く、何をするにも「できない」「ダメだ」と自信のなかく、苦しめられていた頃がありました。

自分の自己肯定感の低さは、母親のせいだと思って母親をずいぶん恨んだこともありました。

自己肯定感の低い私が自己肯定感官を高められた方法とは?

Continue reading

ストレス 人間関係 心の研究 感情の研究

旦那にイライラ、どんな対処法でも収まらない場合の究極の克服方法

Published by:

旦那 イライラ
この記事の所要時間: 351

旦那と喧嘩してイライラが止まりません。
喧嘩と言っても、派手に言い争いをしたわけではありません。結婚して10年以上過ぎれば修羅場は通り越しています。

静かな冷たい争いです。

今回の喧嘩の原因は?

Continue reading

心の研究

頭が固い人は心も堅い、心をほぐして頭も心も柔らかくなる方法

Published by:

頭が固い
この記事の所要時間: 45

「頭が固くて融通が利かない」
「頭の回転も悪いから機転が利かない」

プライベートでも仕事でも「頭の固さ」を指摘されて苦笑するしかないってことありませんか?

私はずっと「頭が固い」と言われ続けてきました。最近になって頭の固さは心の堅さだと気がつき、心をもみほぐして柔らかくしています。
心を柔らかくするもみほぐし方法とは?

Continue reading

アダルトチルドレン 心の研究

自分の存在価値が分からない、生きている意味が分からなかった原因と解決方法

Published by:

自分の存在価値が分からない
この記事の所要時間: 350

「もうあなたは必要ありませんから」
冷たく突き放されて立ちすくむ私。
何度も同じシーンを繰り返してきました。

ある時は大好きな人から別れを告げられ、
ある時は会社をクビになり。

私って何で生きているんだろう?

Continue reading

心の研究

運が良くなる方法

Published by:

運が良くなる方法
この記事の所要時間: 351

私って何でこんなにツイてないんだろう???
運が悪いのはなぜ?

なんて、思ったことはありませんか?

運が良くなる方法ってあるなら教えて!グーグルさんって、検索かけてみたこと、私あります。

それでたくさん出てきた運が良くなる方法を実践して分かったのは、運をよくする方法はノウハウではないという衝撃の事実でした。

その衝撃の事実とは?

Continue reading

心の研究 感情の研究

感動したエピソード、本や映画、ドラマでない日常に溢れる奇跡

Published by:

感動した
この記事の所要時間: 258

本日は子どものピアノの発表会でした。

幼稚園から中学生くらいまでの子たちがそれぞれ選んだ曲をピアノで弾くだけなのですが、感動が止まらず、ずっと泣き通しでした。

演奏が終わって隣の席に座ったうちの子どもは、泣いている私を不思議そうに見て言いました。

「何で泣いてんの?」

私がピアノの発表会で泣いた理由とは?

Continue reading

人間関係 心の研究

親切な人は要注意、お節介な人との距離の取り方

Published by:

親切な人
この記事の所要時間: 330

私のこれまでの経験上、親切な人ほど後々やっかいなことになるという仮説があります。

向こうから近づいてきて、何かと世話を焼いてくれる人が、ある日突然営業マンに豹変してモノを売り込んで来たとか。

親切にお世話を焼いてくれた人が、ある日突然、恩着せがましくなったとか。

なんだかよく分かりませんが、大人になって親切に近づいてくる人にあまり良い印象がありません。

先日もこんなことがありました。

Continue reading

心の研究 感謝する

感謝は日常のセレモニー、感謝の気持ちが持てないのは心が硬直している証拠。運も成功の逃げていく

Published by:

スピリチュアルとは?
この記事の所要時間: 49

「人に感謝の気持ち??そんなの持てない!!」

恥ずかしい過去を告白すれば、私は他人に感謝などしたことがありませんでした。

親に感謝なんてまっぴらごめん。

お世話になった人ですら、「お節介」と感じるほど傲慢な人間だったのです。

「私は人の力なんて借りなくても大丈夫。自力でやっていける」

「他人は私を陥れようとしている」
「悪いのは他人のせい、上手く行ったのは私の努力」
「私一人の力で生きていく」

本気でそんな風に考えていた私に待ち受けていたものは??

Continue reading