Category Archives: 瞑想

潜在意識 瞑想

依存症の原因と治療、私が克服した方法とは?

Published by:

依存症 原因 治療 克服
この記事の所要時間: 258

依存症は心の病と言われています。

実際に私も経験しました。
具体的には、仕事依存症やネット依存、恋愛依存などです。

恋愛依存は全く自覚症状がありませんでしたが、後で振り返ると完全に依存症でした。

仕事依存についても、働くことは良いことだと言わんばかりに体を酷使してまで働いていましたし、ネット依存も常にインターネットが気になる状態でした。

これらの依存症を私はどうやって克服したのか?

Continue reading

心の研究 瞑想

つい人を怒らせていませんか?誰かを怒らせてしまう人に足りないものとは?

Published by:

人を怒らせてしまう
この記事の所要時間: 340

何の悪気もないのに人を怒らせてしまった経験はありませんか?

急に怒りのメールが来たり、
電話で絶縁されたり、
仲良かった相手がよそよそしくなったり。

私はここ数ヶ月。
二人ほど怒らせてしまいました。

私は別に悪気があったわけではありません。

だけど、立て続けに二人もの人を怒らせてしまったのは間違いなく私自身の問題です。

それで、一体自分の何が良くなかったのかを静かに瞑想しながら探り出しました。

そんな私がふとした瞬間に降りてきたものとは?

Continue reading

瞑想

思考は現実化しない

Published by:

思考は現実化する
この記事の所要時間: 310

思考は現実化する」というのがマーフィーの法則。

しかし、私は思考が現実化したことがありません。
これは私が心が曇っているからだとか、行いが悪いからだとか、どれもこれももっともで色々理由があります。

しかし多くの人も思考は現実化しないのではないでしょうか?

その理由を探ってみるとおもしろい事実を発見したのです。

その事実とは?

Continue reading

瞑想

心配性で悩みが多く、ストレスを解消するカギとは?

Published by:

悩み 心配 不安 ストレス 瞑想
この記事の所要時間: 338

「お金がなくなったらどうしよう・・・」
「老後が心配」
「子どもが全然勉強しなくて、将来が不安」

心配悩み、そして不安で毎日押しつぶれそうになっていませんか?

将来への漠然とした不安や心配は、いくらでも出てくるものです。

しかし、それらは今現実には起きていないこと。将来起こる可能性があるかもしれないものなのですね。

「そんなこと言ったって、本当にそうなってしまったら大変だからそうならないようにしっかり準備しておかないと」
「ボケボケして何もしてないようじゃ、ありとキリギリスのキリギリスになってしまうんじゃないの?」
「しっかりと事前に対応しておくのは当たり前」

実際にテレビや新聞、インターネットなどで大変な状況に陥ってしまった人たちを見ると、「いつかは我が身」と思うのも当然でしょう。

しかし、それがもしかしたら壮大な映画をみているのだとしたら・・・

Continue reading