Category Archives: 心理学

心の研究 心理学

ゲーム中毒気味の小学生のわが子が、ゲーム依存を克服した方法

Published by:

ゲーム中毒、ゲーム依存
この記事の所要時間: 47

学校から帰ってくるとすぐにゲーム、
休日は朝からゲーム。

「ゲームやめなさい!!」

キリキリと私が叫んだところで、全く効力なし。

そんなわが子がある日からぴったりとゲームを止めました。

わが子はどうしてゲームを止めたのか?

Continue reading

人間関係 心理学

思い通りにならないものこそ、自分自身を育てる

Published by:

ストレス発散方法
この記事の所要時間: 223

最近、子どもが思い通りにならずイライラしています。

今日も子どもの付き添いで出かけるため、事前に子どもと約束していました。

「3時には家を出れるようにしてね」

子どもは、「うん」と返事をしました。

そして3時になりました。

Continue reading

心理学

毒親育ちの子育ては自分育てに通じる

Published by:

毒親育ち 子育て
この記事の所要時間: 258

「大きくなったらあんな親には絶対にならない」
「あんな育て方はしない」

子どもの頃、理不尽な親の姿を見てそう決意したのでした。

しかし、実際自分が親になってみると、
当時の親と同じことをしている自分がいました。

これには私も参りました。

更に更に、もっと酷いことが起きたのです。

Continue reading

アダルトチルドレン 心理学 自己愛性人格障害

自己愛が強すぎる人を怒らせて、怒りのメール攻撃を受けた体験談

Published by:

自己愛の強い人
この記事の所要時間: 327

子どもの学校の仕事で、ペアを組んだ方を怒らせてしまいました。

その方とは一年間、学校の地域の担当をやっていたのですが元々私の苦手なタイプ。

一年間気を使いながらやってきたのです。

しかし、任期もあと一ヶ月というところで私がドジをしてしまったのです。

それを理由にガンガン怒られ、その怒りのメール攻撃に辟易しました。

Continue reading

心理学

大学の心理学部

Published by:

大学の心理学部
この記事の所要時間: 215

大学の文系の中でも心理学部が人気です。偏差値が高く、産業カウンセラーなどの将来性もあることからでしょうか?

私は産業カウンセラーなど全く分からず、ただ自分の心の中を探りたい、心の闇を解明したいという一心で大学は心理学部を選びました。

Continue reading