Category Archives: ストレス

ストレス 感情の研究

熊本・大分地方での地震に不安と恐怖しかなかった3、11を思い出す

Published by:

不安 恐怖
この記事の所要時間: 453

熊本・大分地方で震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
突然の大きな揺れが連日に渡り起きているようで、さぞかし不安な毎日を送られているとお察し致します。

私も、つい5年ほど前に起きた東日本大震災の時は千葉県に住んでいました。1ヶ月以上にも続く余震に生きた心地がしませんでした。

それに加えて、福島第一原発の事故。当時6歳だった子どもを抱えて、本当に怖くて不安で、子どもに何も起こらないことを祈るばかりでした。

Continue reading

ストレス 人間関係 心の研究 感情の研究

旦那にイライラ、どんな対処法でも収まらない場合の究極の克服方法

Published by:

旦那 イライラ
この記事の所要時間: 351

旦那と喧嘩してイライラが止まりません。
喧嘩と言っても、派手に言い争いをしたわけではありません。結婚して10年以上過ぎれば修羅場は通り越しています。

静かな冷たい争いです。

今回の喧嘩の原因は?

Continue reading

ストレス

良いストレスと悪いストレス、発散方法と乗り越え方とは?

Published by:

ストレス発散方法
この記事の所要時間: 415

「仕事でストレスがかかって、大変・・・」
「追い込まれているようで、現状から逃げたい・・・」
「ストレスに負けそう・・・」

仕事や勉強、家事、子育てなどを頑張れば頑張るほど付いてくる「ストレス」。

私も何度もストレスを経験して、追いつめられたり、発狂しそうになったり、逃げたり。
その場その場で対処してきたつもりですが、ストレスってモグラたたきゲームのようなものだから、叩いても叩いてもどっかから出てくるモグラと同じ。
どうせボコボコ出てくるものなら、ストレスと上手につき合って発散して行く技を身につけたいですね。

そんなストレスの発散方法とは?

Continue reading