心の研究

自信がない原因と自信がない時できること

Published by:

自信がない
この記事の所要時間: 32

子育て、仕事、恋愛、結婚、就活。
人生のここぞと言うときに自信がもてない。

私はいつもおどおどしていました。

周りからも気づかれるほど「いつもおどおどしているよね?」と言われたこともあります。

私は生きること全般に自信が持てませんでした。

呼吸することさえ、これで良いのか?

歩くときですら、これで良いのか?

常に他人の目を気にして、正解を求めていました。

そんな私が自信を克服した方法とは?

Continue reading

アダルトチルドレン 心理学 自己愛性人格障害

自己愛が強すぎる人を怒らせて、怒りのメール攻撃を受けた体験談

Published by:

自己愛の強い人
この記事の所要時間: 327

子どもの学校の仕事で、ペアを組んだ方を怒らせてしまいました。

その方とは一年間、学校の地域の担当をやっていたのですが元々私の苦手なタイプ。

一年間気を使いながらやってきたのです。

しかし、任期もあと一ヶ月というところで私がドジをしてしまったのです。

それを理由にガンガン怒られ、その怒りのメール攻撃に辟易しました。

Continue reading

アダルトチルドレン

自分が嫌いでしょうがないという人は人生が上手く行かない

Published by:

自分が嫌い
この記事の所要時間: 428

「自分なんて大嫌い」
「別の人間になりたい」
「生まれてこなければ良かった!」

そんな風に年がら年中考えて思っていた時期がありました。
人生の半分以上はこの「自分が嫌い」という思いと考えでやってきました。

自分の写真をマジックで塗りつぶしたりして存在を消そうとしていたりしていました。

Continue reading

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンとは?アダルトチルドレンに救いはあるのか?

Published by:

アダルトチルドレン
この記事の所要時間: 255

機能不全家族の元で育った子どもはアダルトチルドレンになると言われています。
アダルトチルドレンが原因で現れる症状は、依存症や精神障害、自己破壊型人格障害など社会生活に障害が起きるケースや、そこまで行かなくともその一歩手前で収まっているケースなどさまざま。

性格的な特徴も、疑い深い、物事をやり遂げることができない、嘘つき、批判的、楽しめない、深刻に考えすぎる、人と親密になれない、他人にほめてもらいたがる、責任をとりすぎたり、忠実すぎたり。また衝動的で孤独感、失敗に対する過度の恐怖、支配したがる、頑固、一貫性がないなど。

周りからは困った人、苦手な人、つき合いにくい人などと思われる傾向にあります。

Continue reading

瞑想

心配性で悩みが多く、ストレスを解消するカギとは?

Published by:

悩み 心配 不安 ストレス 瞑想
この記事の所要時間: 338

「お金がなくなったらどうしよう・・・」
「老後が心配」
「子どもが全然勉強しなくて、将来が不安」

心配悩み、そして不安で毎日押しつぶれそうになっていませんか?

将来への漠然とした不安や心配は、いくらでも出てくるものです。

しかし、それらは今現実には起きていないこと。将来起こる可能性があるかもしれないものなのですね。

「そんなこと言ったって、本当にそうなってしまったら大変だからそうならないようにしっかり準備しておかないと」
「ボケボケして何もしてないようじゃ、ありとキリギリスのキリギリスになってしまうんじゃないの?」
「しっかりと事前に対応しておくのは当たり前」

実際にテレビや新聞、インターネットなどで大変な状況に陥ってしまった人たちを見ると、「いつかは我が身」と思うのも当然でしょう。

しかし、それがもしかしたら壮大な映画をみているのだとしたら・・・

Continue reading

心理学

大学の心理学部

Published by:

大学の心理学部
この記事の所要時間: 215

大学の文系の中でも心理学部が人気です。偏差値が高く、産業カウンセラーなどの将来性もあることからでしょうか?

私は産業カウンセラーなど全く分からず、ただ自分の心の中を探りたい、心の闇を解明したいという一心で大学は心理学部を選びました。

Continue reading

スピリチュアル

スピリチュアルとは?

Published by:

スピリチュアルとは?
この記事の所要時間: 226

「スピリチュアル??」
「何だか胡散臭そう!!」
「ふわふわしている!!」
「宇宙とか意味不明・・・」

普通の人のスピリチュアルに対しての反応は、こんな感じだと思います。

私もスピリチュアルとは、チャネラー(宇宙と交信する人)や霊媒師のような特別な人たちの世界の話だと思っていました。

不思議な神秘体験をしてすごい能力を授かったり。

そんな能力あったら良いなと憧れるけれど私とは無縁だと思っていました。

しかし、実はスピリチュアルは日常生活に密着しているものだったのです。

その驚きの事実とは?

Continue reading

アダルトチルドレン 機能不全家族

機能不全家族の元に生まれて

Published by:

機能不全家族
この記事の所要時間: 150

私は、機能不全家族の元に生まれて育ちました。
しかし、大人になるまで自分の家が機能不全家族だと考えてもいませんでした。

ただ、私の家は周りの家とは違っていました。

私がものごころついて分かったのは、祖父と父の不仲と祖父の異常な暴力でした。

祖父は、私が小学生になるまで家族とは別居し、東京に住んでいました。
時々帰ってきては、また東京に行くという生活をしていました。

祖父は出稼ぎで東京に行き、掃除の仕事などをしていたのでした。

しかし、父も母も働いていましたからうちは祖父が出稼ぎしなくてはいけないほど貧しいという訳ではありませんでした。

なぜ祖父が家を離れ、わざわざ東京まで出稼ぎに行っていたのか、祖父が還暦を迎えて東京のアパートを引き払い、家に戻ってきてから分かりました。

Continue reading

宝塚歌劇

宝塚歌劇の当日券チケットを取得する方法

Published by:

宝塚歌劇当日券
この記事の所要時間: 414

宝塚歌劇のすぐ近くに住んでおりますが、これまでどうやって歌劇のチケットを取得するか分からないでおりました。

別段、タカラジェンヌのファンでもありませんし、道を歩いているとジェンヌさんにお会いしますので、わざわざお金を払ってまで観劇するつもりはありませんでした。
しかし、遠方よりいらっしゃる友人が「宝塚観たい」とおっしゃるので、チケットを購入しようと思い、まずは宝塚歌劇のホームページを開いてみたところ、友人がいらっしゃしゃる時に公演予定のチケットが明日発売というではありませんか!!

私は、ラッキーとばかりに、明日を待つことに。。

そして翌日、午前中は用事があったため、午後HPを開いたところ、ほぼ満席状態に。。

嘘、そんなに人気あるの??と思い、三角じるしの、残席僅かをクリックしてみても購入できない状態。

なぜ?とあたふたしていたら、三角じるしのところまでバツじるしの満席状態になっておりました。
早かったですね、チケット亡くなるの。。

だけど、友人がせっかく遠方よりはるばるいらっしゃるからどうにかしてチケットを入手したいと考え、検索したところ、当日券たるものがあると判明。

どうやら、当日券は、2000円であるらしいといことと当日の朝8時位に並べば手に入るという情報もゲットしました。
Continue reading

5 / 512345